言の葉

Theory of chinesemedicinal cuisine

31

3月31日

3月31日

4月になり、新しい季節はなんだかワクワクしつつも、忙しくて、気持ちが昂ぶりやすい時期ですね。
私は毎年この時期に、漢方薬局で花粉症用の漢方を処方して頂いてます。
日によって、自分の体調と話し合いながら、飲んだり、飲まなかったりですが、
ひどい時は飲むとすぐに症状が治まって、飲むと体調の変化がすぐに現れるので、
かなり漢方には助けられています。

目の痒みが著しい時は、枸菊茶というお茶を飲むといつの間にか治ります。
枸菊茶は枸杞の実と菊の花を合わせたお茶で苦みはありますが、よく効きます。
枸杞も菊も目の熱をとったり、目を養ってくれる効能があるので、
花粉症の目の痒みにおすすめの薬膳茶です。